地震発生行動等について(池上彰と考える)

南海トラフ巨大地震は何時起こるのか分からない そんな、池上彰が解説します。

地震発生の行動等については、一番下へご確認下さい。


名古屋駅の帰宅困難者が3万4000人が想定されています。

池上チェック
「土地勘がある人しか分からない ではなく初めての人が見ても分かる地図を。」

1日110万人利用(2017の利用客) 東海3県の9割が停電、ほとんど通信できず、鉄道は愛知県内全線不通

これだけはありません!

いたることろに液状化現象とすくざま押し押せる津波の浸水 関東大震災で発生した【火災旋風】名古屋周辺でも襲う

池上チェック
「名駅周辺の避難所は白川公園など、しかし、駅前の地図に表示なし。」

オフィス人口2万人

池上チェック
「パニックを防ぐためには【最悪】を想定した災害対策を。」

歴史を知ろう

桜通の名古屋高速道路 江戸線の肱江町(ひじえちょう Hijiecho)実は、河川や海の力で堆積(たいせき)してできた泥 の土地に由来するされています。 

名駅周辺では【水】関連地名

肱江町、牛島町(Sasashima)
、笹島、平池町では鳥を周囲に川など流れている場所によく使われています。

江川線は1894年(昭和27年)江川洪水、市電江川線と江川 (名古屋市交通局) ささしまライブは1937年笹島しっちでした。このあたりの東海、あおなみ線、名鉄名古屋本線、市バス名駅系統のささしまライブでは、地名は平池町です。

池上チェック

「名駅エリアはもともと湿地帯、地名に危険を知らせる意味があった。」

名古屋の海岸線 縄文時代 西側は海だったと言いうことです。名古屋駅は海中でした。

池上チェック
「縄文海進 縄文時代に発生した海面上昇 温暖化が原因とされる。」

現在の平成 東日本大震災の時も千葉であった浦安市の液状化現象

池上チェック
「最悪の場合、名駅南エリアを津波か襲う可能性あり。」

2016年「映画妖怪ウォッチ空飛ふクジラとダブル世界の大冒険だニャン!(12月17日」公開5日後、糸魚川大規模火事(糸魚川大火) 強風で140棟以上に延焼、30分間燃え続けたことがあります。(映画妖怪ウォッチの公開に地震と津波が予言することが、夜に南太平洋でM8.0の地震と津波が発生しました。実はコアラニャンの想定は明に予言してしまいました。) 

火災旋風は防ぐことはできません。残念ながら、死亡が多数されます。すぐに避難しょう。まず起こさないことが願いうしかありません。また、避難所は安全ではない場合もあるのですぐに避難しましょう

名古屋駅周辺は【水攻め・火攻め】の恐れがあります。

南海トラフ巨大地震では、名古屋駅や栄や金山地区は 最悪の場合 震度6強 または、最大震度7 更には、3度目の本震の危険性が予測される場合 あくまでも熊本地震より強くなるのでご注意下さい。 名駅周辺の被害想定 642棟が前半で倒壊

名駅でもし地震が起きたらどうするのか

ビルの6階で買い物中に地震

A 落下物に注意しながら、通路人混みを避け 揺れが収まるまでその場に頭を保護しながらしゃがむ 生存確率80%

B 激しい揺れているがずくに逃げられるよう非常階段に移動する 生存確率 50%

C 近くのエスカレーターまで移動し、急いで1階まで駆け下りる 40%

D 階段で屋上まで上がる 30% つまり普通の火災もげんけいとなります

NGポイント
「移動」・「階段」・「混雑」は防ぎましょう。



オフィスや商業ビルが建ち並ぶ名駅エリアで走行中に地震

A ガラスなどの落下物に注意し、車に惹かれないように道路のど真ん中に逃げる 生存確率80% 東日本大震災の東京でも行動が存在していました。なお、落下物に注意できるたげビルから避けて下さい。

B 近くに築10年ほどのビルがあったのでそこまで移動して逃げ込む 生存確率70%

C 最も近くにあるビルは、古いビルだったがそこに逃げ込む 生存確率40%

D 古いビルは危険なので少し先に見えた竣工間もない最新ビルまで移動して逃げ込む 生存確率50% 倒壊の恐れがあります。木造住宅と同じがされます。
栄にある中日新聞ビルは去年11月地震で倒壊の危険性があるため、2018から建物を新しくバリアフリーにする予定です。ここも地震では近づけないで下さい。


地下鉄(名古屋市交通局)に乗車中に地震 電車が緊急停止

A すぐに路線に飛び降り次の駅まを目指して路線を歩く 生存確率10% いきなり車外に出ると路線の高圧線や切れた架線で感電する恐れがあります。 在来線でちかんの疑いでホームを降り、その場でホームに飛び出し線路に路線逃走しました。あれも感電しますので絶対に止めて下さい。0%の恐れがあります。

B 車掌の指示があるまでじっと待つ 生存確率50% 

C 前方もしくは後方のどちらか近い方にできるだけ移動する 生存確率70% まず、ずくに避難出来るように前方もしくは後方で移動して指示にしたがって下さい。

もしエレベーターに乗っている時に地震

A その場でしゃがみこむ 生存確率50%

B 動くと危ないと思い、エレベーターが止まるまでじっと待つ 生存確率40%

C 全て階のボタンを押す。 生存確率70%

全ての階のボタンを押す いち早く脱出することを考えて下さい。また、エレベーターにも耐震性があります。耐震性が古い場合は生存確率が低い。耐震性の新しいもしくは更新では、耐震性に強く、3っの耐震性が貼っています。更には、モニターやブザーなど、モニター画面には今日の日にちと時間、今日は何の日、地震がきたら説明が表示されます。そのため生存確率が90%にも予想されます。

しゃがむ方に方法があります。

ゴブリンポーズが有効です。

1 まず、方ひざをつけてしゃがむ

2 後頭部に両手



地震発生避難行動等について


・落下物に注意しながら、通路人混みを避け 揺れが収まるまでその場に頭を保護しながらしゃがむこと。

・ガラスなどの落下物に注意し、車に惹かれないように道路のど真ん中に逃げる

・前方もしくは後方のどちらか近い方にできるだけ移動する

・エレベーターの場合は、全て階のボタンを押す


Jアラートと同様です。



弾道ミサイル落下時の行動等について
http://ursiteh.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html


コメント

このブログの人気の投稿

月天ヒーローの強化

弾道ミサイル落下時の行動等について